スポンサーサイト


えび伝さんから教わった事

えび伝さんには 色々 教えて頂きましたが まず えび伝ソイルの立ち上げ方


まずソイルを入れバクテリアをパラパラまたソイルを入れます

サンドイッチですね

その後RO水をソイルから3センチ程入れPSBを少々入れて3日程エアーレーション

3日たったら水を水槽の半分迄入れ一週間程エアーレーション

そこで 全換水

そしてまた水を満タン迄入れ立ち上がっている外部とスポンジフィルターを
設置します

2 3日たったらアンモニア検査

アンモニアがたっぷり出ていたら
チャームで ストップ アンモニアを
購入して 入れます

アンモニアが落ち着いてきたら
えびさん 投入します

後は えびさんの調子を見て水替えです

ソイルの厚さは 初めは3 4センチぐらいで しばらくして 足しソイルするそうです

後は自己責任で お願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
えび伝ソイルいいですね~(^^)
爆っといきそうな気配が漂ってます!
PSBってどんな効果があるのでしょう?

こんにちは~(∩´∀`∩)

おお~♪
なんとも丁寧な解説ありがとうございます!!

次はえび伝ソイルでの立ち上げを検討してるので参考になります~(≧∀≦)♡

藤エビさん

PSBは 良く熱帯魚屋で売ってる

光合成細菌です

マキえびさん

参考になりました?

丸ちゃんにえび伝さんに よろしく伝えましたと 言っておいて下さい

こんばんは(^O^)
えび伝ソイル良いですね♪
しかもPSBが必要なんですね(^^)
面白そうですね♪

トーヤさん

PSB懐かしいでしょう

自分が20歳ぐらいから 使ってました

福岡遠征(豪遊?)お疲れ様でした。

エビは購入しなかったんですか?

えび伝ソイル…2週間でエビ投入出来るんですか?

ノーマルを下で、パウダーを上で良いのでしょうか?

ノーマルのみが良いのですか?

No title

こんばんは~(^_^)
えび伝ソイルの立ち上げ方奥が深いですね~(^_^)
それだけ栄養が凄いのですねっ(*´∇`*)
今度えび伝ソイルで立ち上げてみたいですっ(*≧∀≦*)
ポチッ

けんさん

今回はアグラオネマとジュエルザオーキッドとおねいちゃんしか
買いませんでした

ブラッドさん

えび伝ソイルは かなり凄いです

初心者には 向かないかも

ブラッドさんの腕の見せどころです(笑)

No title

こんにちは~(^v^)

えび伝ソイルはそんな立ち上げ方があるんですね~

勉強になりました、有難うございま~す(^^)

ぽちっとなぁ~

No title

こんばんは

えび伝さんPSB使って立ち上げしてるのですね(^O^)

PSB使った事ないのですが、オヤジが欲しい赤ビーのブリーダーさんも使ってると話してたので試してみたくなりました(*゚▽゚*)

何でも買ってしまうのですね( ̄▽ ̄;)

liveオヤジさん

逆にPSB 新鮮ですよね

海老ットさん

えび伝ソイル ハマると 凄いらしいですよ
ブログ村ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
プロフィール

jidoriya

Author:jidoriya
東京は日本橋で宮崎地鶏屋を営んでおります。
エビも頑張っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
