スポンサーサイト


立ち上げ失敗?

こんにちは

今日も良い天気で 夜はエアコンを切ってちょうど良い季節になりました

7月中旬に立ち上げた水槽ですが、

ソイルが粉吹き芋のようになってます

立ち上げ中から ドブ川の様な臭いがして

何度も水換えしましたが、数値的には
何の問題も有りませんが
ヤマトの活性が悪過ぎです

この状態で ビーを投入したら 間違い無く
お星様になってしまうでしょう

本日 チャームから ヤマト応援団20匹
到着します

それでも だめなら リセットするしか
有りません

初の立ち上げ失敗です


これだけ見ると 良い感じなのですが
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪

ソイルなに使ったんですかぁ~?
我が家のあるソイルもかなりなにおいしてましたよ~(。>д<)

アドバイスをいただいて
10日に1度くらい全換水を臭いがうすれるまで続けると
いいよと~

かなり栄養価が強いソイルにおこるんですかね(;´_ゝ`)
その方は4ヶ月たっても立ち上がらないときは
立ち上がらないっていってましたよ~(>_<)

ポチっと

こんにちは!
そういう時、迷いますね!(^_^;)我が家の立ち上げ水槽もドブのような臭いがします(^_^;)
どうしよ~(笑)

DCえびさん

えび○ソイルです

皆さんのブログ見て かなり栄養系で

立ち上がったら 最高に良い感じの

ソイルですが、今は 臭いはしませんが どうなる事やら

藤エビさん

自分も 初めてのソイルなので

気を使ったのですが しょうがないですよね

No title

こんにちは~

え?そんなことってあるんですね(^_^;)

やはり環境に左右されるんですかね、

何とか持ち直すといいですね。

ぽちっとなぁ~

No title

こんばんは

うちのえび○ソイル水槽5月立ち上げは既に抱卵稚エビだらけに(^O^)

7月21日立ち上げもスポンジのみでいい感じに立ち上がり昨日本命投入しました(*゚▽゚*)

あぁ~早くお会いして呑みたいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

海老ットさん

ロットに よって色々あるそうです

LIVEオヤジさん

お聞きしたい事がいっぱいありますよ

自分も今週は自粛してます

土曜日は質問しまくります

No title

こんばんは~(^_^)
お疲れ様ですっm(__)m
えっ?Σ( ̄ロ ̄lll)
ドブ川の臭いですか~?
何故なのでしょうね?

ブラッドさん

多分ですが、硫化水素のせいだと思います

No title

こんにちは。
私も以前、同じ事ありました~
30CUBEでしたが(^_^;)
結局、調子が出ないまま、リセットしました・・・・
その時は、吸着系ソイルだったのを覚えてます。
同じ日に、2本立ち上げて、1本は9月でしたが、ヒーターを入れて20℃以下にならないようにしていて、無事でしたが、もう一本はヒーター無しでやったら、ドブの匂いでしたね(ーー;)
温度変化で、バクテリアが?な状態になったのと思ってます。
参考でした~

黒殻さん

今晩 質問させて頂きます

宜しくお願いいたします
ブログ村ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
プロフィール

jidoriya

Author:jidoriya
東京は日本橋で宮崎地鶏屋を営んでおります。
エビも頑張っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
