えび伝さんから教わった事

えび伝さんには 色々 教えて頂きましたが まず えび伝ソイルの立ち上げ方


まずソイルを入れバクテリアをパラパラまたソイルを入れます

サンドイッチですね

その後RO水をソイルから3センチ程入れPSBを少々入れて3日程エアーレーション

3日たったら水を水槽の半分迄入れ一週間程エアーレーション

そこで 全換水

そしてまた水を満タン迄入れ立ち上がっている外部とスポンジフィルターを
設置します

2 3日たったらアンモニア検査

アンモニアがたっぷり出ていたら
チャームで ストップ アンモニアを
購入して 入れます

アンモニアが落ち着いてきたら
えびさん 投入します

後は えびさんの調子を見て水替えです

ソイルの厚さは 初めは3 4センチぐらいで しばらくして 足しソイルするそうです

後は自己責任で お願いします

共通点

昨日 今日 えび伝さん HEAT WEAVさん

行って 水槽がいっぱいあるのに

やけに 静かなんです

そういえばCRIMSONさんのところも

同じだったなと感じました

共通しているのは

外部濾過とスポンジフィルターのみという ところですが

外部の水の排出口が 水面にむかって

水面を 揺らして いるだけなのです

今日 そこを質問したら

水面を揺らすことで溶存酸素量は十分なこととえびさんが 外側にダイブするのを防ぐためだ そうです

今迄 我が家の水槽は うるさ過ぎでしたので 徐々に博多風にして いきたいと
思います

インターナショナルの山ちゃんのリクエストに 答えて


19歳です



20歳です

山ちゃん昨日 自分の隣に すわった
博多美人です

どちらがタイプ?

博多

今日はえび伝さんと色々 えびの話を
したり

HEAT WEAVさんと草の話をしたり

大変 勉強に なりました

草 いっぱい 買っちゃいました


これから 博多に行きます

えびと草の勉強して来ます

自分には もう一つ ハマっているものが
あります

まだまだ初心者ですが、頑張ってゆきたいと 思います

先日 購入した

aglaonema pictum type Eureka
from pulau nias AZ0512-10

飲み会

LIVEオヤジさん主催の飲み会が

土曜日に ありました

1次回が 終わって一人キャバクラして

2次回に合流 最後は ベロベロでした

皆さん ありがとうございました

とても 楽しかったです

次回も誘って下さい

ローキーズセレクションR

立ち上がらない水槽の水変えを毎日しているjidoriyaです

20日から始まる ローキーズのイベントに

昨日 シャドー モスラ ターコイズ合わせて100匹送りました

本日 無事に届いたとの ご連絡頂きました

皆さん 良かったら

jidoriyaシャドーを 見に行ってください

ローキーズセレクションRです

立ち上げ失敗?

こんにちは

今日も良い天気で 夜はエアコンを切ってちょうど良い季節になりました

7月中旬に立ち上げた水槽ですが、

ソイルが粉吹き芋のようになってます

立ち上げ中から ドブ川の様な臭いがして

何度も水換えしましたが、数値的には
何の問題も有りませんが
ヤマトの活性が悪過ぎです

この状態で ビーを投入したら 間違い無く
お星様になってしまうでしょう

本日 チャームから ヤマト応援団20匹
到着します

それでも だめなら リセットするしか
有りません

初の立ち上げ失敗です


これだけ見ると 良い感じなのですが

届きました

キタップさんのプレ企画の賞品

届きました

ジャーン

娘が 大喜びです

本当に ありがとうございます

高級水草

我が家には サターンが3株あります

あまり自分は水草の知識は無いのですが
ある方が我が家に来た時 このサターン
ヤフオクに出したら15万円ぐらいに
なるよ
て言われ リセットが 出来無くなった水槽が3本あります
皆さんだったら エビさんのために
リセットをしますか
それとも水草のためにリセットしないですか?
只今 思案中です

台風

今回の台風は 雨 風すごそうですね

皆さん気を付けましょう

外に出れ無いので 今日は外部フィルターの メンテ 頑張りたいと思います

えびさんは まずまずなので 調子の良い
今日は 最高のメンテ日和です

まずはRO水ためてからスタートです

15本あるので 頑張りますか

林間学校

我が家の一人娘が 2泊3日で 初めての

一人旅

出かける前は 娘が居ないから 羽根伸ばして ゆっくり遊んでやろうと思って
いましたが

いざ 娘が居ないと さみしくてさみしくて たまりません

いつか 嫁に 行ってしまう事まで
考えてしまいました

やっと今日 帰って来たので なにが食べたいのと聞くと ばぁばの料理

泣けますね

当分 子離れが 出来そうも無い

jidoriyaでした

取材

今日は久しぶりに緊張したjidoriyaです

フィッシュマガジンの取材がありました

我が家のエビさんの写真を3時間かけて
撮っていきました

トークは30分で 終わりです

10月11日発売だそうです

一様 ビーシュリンプ特集です

皆さん よろしかったら自分のエビさん
見て下さい

今日の一枚

あまりにも 入院避けられて

嬉しく 今日は久しぶりに銀座に

行きました



酔っ払って 友達に 撮ってもらいました

下世話で すいません

いざ出陣

自分ごとですが ダイエットと戦って

やく半年 8kg痩せました

でも まだまだ デブですが

本日 午後2時 血液検査 が あります

検査結果次第 では 入院させられます

最低2週間 エビさんのために

今迄 頑張ってきましたが 不安が残ります

血液検査が悪かったら アタマを切り替えて ナース狙いに します

血液検査が良かったら 博多に行きます

博多は人生初めてなのと HEAT WEAVさんに 行きたいからです

それでは 準備に 入ります

初巻き

だいぶ涼しくなってきましたが

変な陽気だし毎日 色々な病気に行って

最近 めげてるjidoriyaです

本日 この間 頂いた ゼニ苔

人生 初めて マキマキしました

不器用なので 笑って下さい


どうですか?

笑えました

大人買い

昨日は地震の後 インターナショナルに

行ってきました

山ちゃんと2時間程 世間話

その後 エサを購入

早速 今朝 与えました




喰いつき 最高ですね

地震

今の地震我が家は ギリギリでした

福島 千葉方面の方 大丈夫でしたか?

水槽の水が やばかった

もう少し 大きな地震だったら

まちがい無く あふれていました

やはり 今の水位が 限界だなって思いました

野武士さんと

今日は 野武士さんと11時から夕方迄

飲んでいました

色々 ために なるお話しを聞けました

そして 色々な方と もしもし出来て

嬉しかったです

皆さん 優しい人達ばかりで 涙が出てきそうだったけど 涙は 流れませんでした

理由は 皆さん 面白い話ばかりでした

皆さんから 自分は こんなに 可愛いがって もらっているのが 判りました

皆さん 今後ともjidoriyaを よろしくお願いします。
ブログ村ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
プロフィール

jidoriya

Author:jidoriya
東京は日本橋で宮崎地鶏屋を営んでおります。
エビも頑張っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR